Wkwktkmk03’s blog

日記とときめいたことと何かのレポ等。俳句。

日付から雑談を言える人は大概いい人

 こんばんは。何となく二回目の更新です。

 職場で荷物出しに行った方がいたのですが、手続きの際に事務員さんから「今日は七夕ですね」と話しかけられて、嬉しかったと言っていました。七夕は三割の確率で天気が良く、織姫と彦星が会えるそうです。逆に言えば十年中七回会えないのか。ううん。三回も会えると考えるべきなのかな。今ならスマホやパソコン、SNSが普及しているから、そこまで寂しくもなさそうですね。でもお互いきちんと触れたいだろうな。実存実在を感じたいときって、ありますよね。コロナ禍になってから、本当にそう思えるようになりました。制限があるからこそ、自由に気が付けたという感覚。

 そんな私は暑さで先ほどまで爆睡しておりました。うずらの卵の揚げ物でMPは回復しました。あと夢を見ました。わら半紙に印字された数学の問題を解いている高校生の私を観察する夢でした。何故、冬服を着ていたんだろう。

数式が紙から手に載る小暑かな