Wkwktkmk03’s blog

日記とときめいたことと何かのレポ等。俳句。

乗換案内を検索するのも、一種の旅である

 東京方面の文学館、博物館に行きたい鈴木案菜です。本物と同じ空間に居させていただいて、色んなエッセンスを摂取したい。まだ行くことができる日程を決めてはいないけれど、行きたい。手始めに青梅市吉川英治記念館に行きたい………。文アルタイアップの空気を吸いたい。浴びたい。ときめきたい。取り敢えずジョルダンで検索して、行動範囲を決めてみる。松尾芭蕉のように道祖神の招きにあっているような感じなのだろうか。

 でも家のことや気象のことを考えると、遠出が出来る機会って、それだけでも有り難いんですよね………。親族と一緒に墓参りをしてきたんですが、親族の身体の衰えを目の当たりにして、ある程度動けるうちに旅に出なければいけないなんて思ってしまいました。歩ける話せる読める理解できるって、当たり前じゃないんだよね。あと気象の知識って大切ですね。親族がおかえりモネに嵌って、気象の勉強をしていると聞いて、生き残るための知識と経験の大切さを感じました。こんな私でも高校時代には地学を選択していたのですが、今ではビカリア、大森公式、黒点、等単語くらいしか覚えていません。古生代を古世代と書き間違えていたことを思い出してしまった………。あなや。

 取り留めもないことを書き連ねてしまった。痛ましいことが多い世の中だけれど、自分自身周囲のの精神衛生と健やかさを保ち続けながら、出来ることをやっていきたい。

地球ってちゃんと丸いよ梅筵