Wkwktkmk03’s blog

日記とときめいたことと何かのレポ等。俳句。

自尊心を育てるのは、植物を育てるよりも難しい

 幼少期にいじめられすぎたので、まあタイトルの通りのことを思ってしまっています。やられた側はずっと覚えているので、俳句短歌小説戯曲漫画絵画に昇華させていただいても、何も問題ないよねとも思う。プライバシーの問題はあるから、ぼやかして表現したり、別のものに挿げ替えたりする必要はあるけれど。

 お友達から、雷おこしをいただいた。美味しい。創作いつかできるといいけれど、積み重ねができない人間だから、このままじゃだめだなと思っている。でももう一歩踏み出せないや。心よりも身体が疲れてしまう。何年か前にNHKあさイチで放送していた「いじめ後遺症」の特集を観て、多分私もそうだよなと思ってから、ちょっと楽になった。

今日の菊朝刊の論説に是だ