Wkwktkmk03’s blog

日記とときめいたことと何かのレポ等

はみ出し者の方が息がしやすい場もある。

 周囲の知り合いが出産ラッシュっぽい。色々渡したいものを買った日。

 育児エッセイとかインスタグラムでよく見かけるけれど、楽しいと大変の繰り返しで、その渦の中できちんと息をして生活できている方々には頭が上がらない。凄い。

 年齢的にそういう話を他人に振られることもあるけれど、私は人のことを心の底から好きになることは一生ないと感じているので、適当にそっすねと返している。持論を崩したくない人と話しても、平行線で時間の無駄なので。

 勤労とか納税の義務をきちんと果たしてくるのに、何の権利があって人の人生に口を挟んでくるんだろうという素直な疑問はずっと残っている。しつこく聞いてくる人は、大体家族関係に難がある人が多いので、応える前に聞き返してしまいそうになるときもある。多分、聞き返せばもう何も言ってこないだろうし、関係も断ち切れるから楽なんだろうな~。×があるとか、生涯未婚になりそうだとか、どうでもいいんだよ~。人生楽しんでいる人であれば、そういう不安を簡単に口に出すことはないんだよ~。貴方の心の不安感が、その話を口に出しているんだよ。おわかりかい?

 中学生のときに性格が破綻している子がいたけれど、最近その子の夢をよく見る。子どもの頃に嘘を吐きすぎると、大人になったときに真実を正しく受け入れることができにくくなる感じがするので、その点は少しだけ心配している。もう一生会うことはないけれど、宇宙の一つの存在として愛されていて欲しいな。

龍淵に潜む筆ペンを下ろす朝