Wkwktkmk03’s blog

日記とときめいたことと何かのレポ等。俳句。

楽しくなかった記憶より、楽しかった記憶を覚えていた方が、なんかお得な気がする

 農家さんちでコシヒカリの籾摺りをしてきました。除草剤や肥料をあまり使わないでどれだけ収穫できるか実験したい、という農家さんの意向で育てたコシヒカリ。例年の半分ちょいの収穫量でしたが、粒の大きさはそんなに気にならなかったです。来年は他の草取りを早めにすることで、ちょっと変わるかも。(人力の草取り車を使って、除草していました)

 そのあと、魔女さんと旅人さんと一緒にクレープを作りました。魔女さんからクレープの焼き方を教わりました。

①そこそこ熱したフライパンに、油をたらりと落として、フライパンを回す。

②生地の量はお玉八分目。フライパンに垂らしつつ、フライパンを動かしていい感じのお月様にする。

③一分半くらい様子を見つつ、生地の縁が反り返ってきたら、ひっくり返す。

④三十秒くらい焼いて、大丈夫そうなら引き上げて、クッキングシートを引いたお皿へ置く。

⑤繰り返す。

 最初は失敗したけれど、楽しかったです。半月から満月まで成長できたので、良かったッピ。

 具は生クリーム、林檎煮、焼き芋、栗の甘露煮、カレー風味のソースなどでした。秋の味覚クレープも美味しかったのですが、個人的には生クリーム×カレー風味のソースが美味しかったです。甘じょっぱい。あと魔女さんのつくった胡桃とレーズンのあげぱんもいただきました。シナモンがかけられていて、超美味しかったです。秋っていいね。

 コシヒカリっていい名前だなと思いつつ、帰宅して柿をもいでお風呂に入りました。

紅葉狩クレープパーティー延長中