Wkwktkmk03’s blog

日記とときめいたことと何かのレポ等。俳句。

温故知新を感じたら、日記にするべし

 歯の治療が無事に終わった。綺麗に保つことを頑張ろう。

 知り合いの人の娘さんが帰省していたので、色んな人を交えながら気がついたら四時間くらい話していた。お土産もいただいてしまった。嬉しい~!満月みたいなネイルクリーム。大切に使いたい。

 九〇代のおじいちゃんが犬や猫、雉やうさぎを食べていたことの話をしてくれた。生き物や自然が、今よりももっと近くにあったからこその昭和三〇年代の匂いの欠片を、知ることができたと思う。ありがとうございます。あとお葬式やご婚礼、災害の話なんかもした。一番は薩摩芋の話が面白かったな。種類が豊富なのと、乾燥したときに曲がりやすい癖がある種類があるということを知ることができた。寒の雨は樹木を生かすために必要な水だったんだなあ。

 途中で親戚の方もいらっしゃって、いちご大福と古漬をいただいた。古漬は潮がかなりきついので、帰宅してから早速塩抜きを行っている。胡瓜、水菜、蕗、筍。気持ちも豊かになる。

寒の雨ネイルクリームは黄檗

 きはだ色を覚えた日。