Wkwktkmk03’s blog

日記とときめいたことと何かのレポ等。俳句。

やる気が出ない夜は、寝るしかない

 急に寒くなって、鼻がむずむずする夜です。

 今日は無事に年内の通院を終えられました。安心。あとは風邪や感染症に気を付けよう。そういえば配置薬を整理していたら、二〇一八年が使用期限の胃薬が出てきた。もしかして、この配置薬の薬局の方ってそのくらいから回ってきていないのかな。もう少しきちんと調べないとな。十二月だし、ちゃんとしておこうかな。

 生活に自信を無くしていた家族を、カフェに連れて行った。歳だから冬場に歩きたくないとは言うけれど、雪が積もったらますます生活しづらくなるので、今のうちに出歩かせておかないと、フレイルが下がりそうで怖いというのが、本音ではある。てちてちという擬音語を当てたいくらいの足の運びで、カフェに着いた。家族は金継ぎに近いことをされている木製のテーブルが気に入ったらしく、そこに座った。家族はカフェオレ(さらに甘くしてもらった)で、私はチャイにした。勿論どちらもホット。ちらちらと雪が降るような景色を見ながら、こういう店があるとは知らなかった、ここまで歩いてこられて良かったと話す家族の話を聴いた。帰る前に家にいる家族の分のパウンドケーキを買った。クリスマス限定のクッキー巻があったけれど、二千円超えだったのであきらめた。店員さんと「クリスマスというよりも年末とか年明けのことに頭が言ってしまう感覚」ということについて、少し話した。

 帰宅して、留守番していた家族を買い物に連れ出した。家族(一)と家族(二)は今相性が悪いので、一緒に行動するのが難しい。色々仕方がないのだ。最近気がついたことがある。嫌なことがあれば都度都度文句を言い合って、解決する。根に持つと、ろくでもない感情が肥大化するだけだ。だったら小さいうちに超新星爆発させておけば、問題ない。

 今日はもう日記書きたくないよどうしようと思っていたけれど、書けた。吃驚した。

茶店出て白鳥に会いに行く