Wkwktkmk03’s blog

日記とときめいたことと何かのレポ等。俳句。

夢の中でしか会えなくても、脳が会っていると思えているから、出会っている

 夢を見ては忘れる日でした。

 どうする家康が最終回だったので、きちんと茶の間で観た。私は時代考証や武将、風俗については詳しくないけれど、このドラマでの徳川家康とその時代を生き抜いた人々の魂がきちんと描かれた素敵な最終回だったなと思う。えーびすくい、えびすくいも観られて良かった。あと現代を風刺している場面もあり、観ている人の自分自身のこれからの生き方を問われている感じもして、ぞくっとした。最後の現代の東京が垣間見えているシーン(東京タワーかスカイツリーのような建物が見えた)を入れたのは、徳川家康が築いた江戸という街が令和になっても栄えているということを暗示しているのかな。紀行を観ていたら、日光に行きたくなった。でも今は寒いからな。友達とか誘って暖かいときに行きたいな。

 2008年~2011年のボカロを聴きまくっている。自律神経が整ってきた気がする。最近炬燵で寝てしまうことが多いから、今日は布団で寝てみた。首と腰が楽になった。どんどん寒くなるから、気を付けないとな。

 明日は通院があるので、朝はシャキッと起きるぞ。

無駄遣いしているときの目雪の朝